サクラとアジサイ

HOMEトピックス

新入社員研修会行われる(平成29年4月4日)

kensyu2.jpgkensyu3.jpg
4月4日、昨年春志摩市内に出来た国際的なリゾートホテルの新入社員研修会の一環として7名の新人が大慈寺を訪れました。一行は住職の法話の後、坐禅、茶道体験を行いました。世界展開をしている高級リゾートホテルの新入社員とあって大変爽やかな好青年達で、お相手させていただいた私共も心の中に希望に満ちた春風を感じる貴重な時間を共有させていただきました。

春の彼岸法要おこなわれる(平成29年3月20日)

29haruhigan4.jpg29haruhigan2.jpg
本日は、午前10時より恒例の彼岸法要を営みました。おだやかな日和に恵まれ沢山の皆様にお参りいただきました。

観桜会おこなわれる(平成29年3月5日)

29sama.jpg29sama3.jpg29sama4.jpg29sama2.jpg
おだやかな日に恵まれ、沢山の人に満開のてんれい桜を楽しんでいただきました。終日桜のもとでお茶をいただいたり、二胡や踊りのイベントで楽しんでいただきました。てんれい桜は今がピークでこれから散り始めます。

涅槃会(2月15日)

29nehan2.jpg29nehan.jpg
2月15日はお釈迦様が入滅された日です。
大慈寺でも檀信徒の皆様と法要を行いました。大慈寺では昔からこの日のお供えは、切り干し大根、セリ、わかめのぬた和えと決まっています。昔は今のように休日もなく、神社やお寺のお祭り縁日、あるいは節句などが骨休めの休日でした。2月の涅槃も一般庶民のささやかな骨休めの一つでした。かって当地(波切)の人々は、粗末ですが切り干し大根、セリ、わかめといった旬の食材で調理した味噌和えを涅槃の日に仏さまや先祖にお供えし自分たちもいただき骨休めをしました。大慈寺の涅槃会のお供えは今もこの習慣を守っています。

初釜(平成29年1月18日)

29ha4.jpg29ha.jpg29ha5.jpg29ha2.jpg
1月18日は大慈寺茶道同好会の初釜でした。一同和敬清寂の世界に遊びまた3月初めのてんれい桜の花祭りに向けて始動です。
[P.3/4]